スイーツ&韓国文化など。びょるぴちゃんブログ

スイーツ、カフェ、韓国ドラマ、K–POP、本について語る…

人前で緊張しない人はウラで「ズルいこと」やっていた

こんにちは!

今日は本の紹介です。

以前ほどではなくなりましたが、私はけっこう緊張するタイプです。

主に、発表時や大勢の人の前で発言する時などが特に苦手です…

f:id:natstea99:20181106221621j:image

この本は、タイトルの通り…にあります、ズルいこと、を教えてくれる本です。

まずはじめに、太字で短く伝えたいことが書いてあります。非常に読みやすいです。

 

私は、「あー、そういう考え方もあるのか!賢お〜〜」

って思いながら読んでいました。

 

実は私、本の中で見つけた心に残った文章をスマホにメモっているんです。

今回、この本を読んでメモしたことは以下です。

 

 

もう大丈夫だろうと思ってもさらに練習を続けることを、過剰学習というのだが、そうするからこそ効果があげられる。
人付き合いの期待値を限りなく下げておくと緊張しなくなる。
人間関係は、たまにメールするだけで十分。
最悪なケースを紙に書くと気分がスッキリする。
お腹が空いていると緊張しなくなる。
医者のように無感情でいると緊張しなくなる。
やる気を出さない!と宣言するとスッキリする。

 

といった感じです。

真似したい、取り入れたいことばかり書いてあると個人的に感じました。

 

ぜひ、読んでみてください。

今日もありがとうございました!